【怒りやイライラを仕分けしましょう】

イライラや怒りの

マネージメントをどうするか?

 

昨日はまず書き留めてみる

という事をお伝えしましたが

集めたら次は

ちょっとココロが

落ち着いた時に仕分けを

してみるといいでしょう。

 

仕分けるのは4つのパターン

 

コントロールできて

重要な事

 

例えば、

仕事で報告をしない人に注意をする

挨拶ができない人に注意をする

 

いますぐ、行動できる事

変化が分かり易い事

 

次に

重要ではないが

コントロールできる事

 

台所に洗い物がある

部屋をきれいにする

 

これを余力がある時にすればいい事

そして自分自身の行動で状況が変わる事

 

 

次に

重要だけど変えられrない事

 

相手からクレームが入る

電車が遅れる

 

受け身の場合が多いですね

ただそれを放っておくと

自分や誰かの不利益になる事

 

この場合は受け入れて

今できる行動を探す

 

最後に

重要でなく変えられない事

 

満員電車

パートナーの小言

 

これは掘っておく事

 

時間は有限、1日で使えるエネルギーも

これをする事で自分のイライラの傾向が

読めてきます。

 

もし、これ重要かどうか迷ったら

コントロールできるかできないか

迷ったら、重要でないに、コントロールできないに

仕分けしておいてください。

 

ほとんどそれで間違いがないはずです。

 

ただ、人はそれぞれ

思考のパターンがあります

次回はそのパターンの説明です。